BRISK

ブログ

【パーソナルトレーニングジムのメリット・デメリットとは?】

【パーソナルトレーニングジムのメリット・デメリットとは?】

ダイエットやボディメイクをしようと思った時、パーソナルジムかフィットネスジムかで迷われた方も多いと思います。

今回はそう言った方に向けて、パーソナルジムを通うことでメリットになることや、デメリットになってしまうことをご紹介していきたいと思います。

★パーソナルトレーニングジムメリットを5つご紹介いたします。

  • 理想の身体への最短ルートを教えてもらえる

パーソナルトレーニングジムに通うことで、自分のなりたい体への最短ルートを知ることができます。

マッチョになりたい方、スリムになりたい方、太ってしまったのでとりあえず普通の体型に戻りたいという方などというふうに、一人一人理想の身体は違うと思います。

その一人一人に合わせたトレーニングメニューや食事管理を知ることができるのがパーソナルジムです。

 

  • トレーニングの正しいやり方を知ることができる

フィットネスジムですとどうしてもトレーニング方法が自己流になってしまう方がほとんどです。

トレーナーに使い方を聞くことができなかったり、前の人がこんな感じで使っていたと、何となく使っている方が多いのではないでしょうか?

最近はYouTubeなどで様々なトレーニング動画が配信されています。

しかし、それを見てすぐにできる方はなかなかいません。トレーニングは手や肘、膝など、数センチや数ミリ単位の角度で効く筋肉の部位も違いますし、力んで肩が上がらないようになど、他にも姿勢や重心など意識しなければならないところがたくさんあります。

それをしっかりできていないと大きな怪我につながることも…

なので、正しいトレーニング方法を知ることはとても大切です。

 

  • 食事のバランスや重要性を知ることができる

食事の方法も今では、ローファットやケトジェニック、ファスティングなど色々な方法があり、どれか良いのか分からないと話す方も多いです。

食事管理に関しても、間違った食事管理をしてしまうと、体重が減らないだけでなく、リバウンドや体調不良の危険性もあります。

自分に合ったカロリーや栄養バランスで行うことが大切です。

パーソナルジムでは、体組成計で体重、筋肉量、体脂肪量などを測定し、自分に合った食事のバランスを知ることができます。

 

  • 途中で辞めにくくなる

フィットネスジムや、自宅でトレーニングを行うと、行くのも行かないのも、やるやらないも自分次第なので、自分に甘くしてしまったり、疲れたり、風邪を引いてしまって休みが続くと行かなくなってしまいます。

しかし、パーソナルジムは予約を取っており、当日キャンセルは消化になってしまうので、行かなくてはなりません。

もし風邪などで休んだ場合も、お金を支払っているので行かなくてはという気持ちになります。

その他にも、自分では記録を残さない方でも、体組成計のデータや、写真などがあるので、そういったもので変化が出てくると嬉しくて、モチベーション維持にも繋がります。

こういったところが、パーソナルジムが辞めにくい、諦めにくい理由です。

 

  • 一人一人にあわせたペース

パーソナルジムと聞くと、結果は出るが、とても厳しいと思っている方が多いようですが、それもトレーナーが一人一人のペースに合わせて行います。

〇月に結婚式・成人式などのイベントがあるからという方は、期間や減らしたい体重によっては厳しくはなりますが、期間を特に気にしていない方などには、無理なく行えるダイエットをおすすめしております。

確かに期間はかかりますが、その場合はずっとパーソナルジムに通わなければいけないというわけではありません。

トレーニング方法、食事管理方法が身についたら、それをフィットネスジムに通ったり、自宅でできる方は自宅で行えば良いのです。

期間内に目標達成した方、していない方、どちらしても、ある程度の運動と食事管理は続けなければ元の体型に戻ってしまいます。

いつまでにという期間がない方や、辛すぎるのは嫌という方は、少しずつ頑張っていきましょう。

もし、1人で続けていくのが不安という方は、継続コースなどで続けていくのが良いでしょう。

 

【パーソナルジムのデメリットとは?】

パーソナルジムで1番大きいデメリットは価格です。

確かにパーソナルジムはフィットネスジムと比べるとかなり高額になってしまいます。

しかし、パーソナルジムでトレーニングや食事方法を学んでしまえば、これからは一人でもダイエットやボディメイクを行うことができます。

効率の悪いトレーニングや食事方法で遠回りしてしまったり、悪いトレーニングフォームで怪我をするよりも良いと思いませんか?

初心者の方や、自分でダイエットをしているけどうまくいかないという方には、パーソナルジムは特におすすめです。

ダイエットやボディメイクをしようと思っている方、うまくいかないという方、パーソナルジムで良いスタートダッシュを切ってみてはいかがでしょうか?

BRISK仙台店/石巻店では、そう言った方を全力でサポートさせていただいております。

自分のことがもっと好きになれるように、その迷っている1歩を踏み出しましょう。

パーソナルトレーニングジム仙台 店長 浅沼