BRISK

ブログ

ダイエットは継続しなければ意味がない

ダイエットは継続しなければ意味がない

1.ダイエットは継続しければ意味がない

「なるべく早く成果を出したい、美味しい物を食べたい、お酒を飲みたい」

 

ダイエットをしている方のほとんどはこのような思いを抱えています。

 

食事制限とトレーニングをして短期的に体重を落とすことは可能かもしれません。

 

ダイエットは減量後の体重を1年~3年維持できて初めて成功といえるのです。

 

極端に食事を減らしたり急激に運動量を増やしたりをするとダイエットで短期間で体重が落ちたとしてもすぐにリバウンドをしてしまう可能性があります。

 

また過度な食事制限によるダイエットはリバウンドだけでなく栄養不足になり体調や肌などのホルモンバランスが崩れるリスクもあります。

 

そのため、ダイエットは「無理なく続けられる方法」を見つけることが大切です。

 

短い期間だけいくら頑張っても、減量後の体重を維持できなければせっかくの努力も意味がなくなってしまいますよね。

 

ダイエット期間中はもちろんですが、体重が減った後も毎日体重を測り、きちんと減量後の状態をキープできているか確認することが大切です。

 

2.無理なダイエットは健康的に良くない!2つのリスク

ダイエットは方向性を間違えると健康を損ねるリスクがあります。

 

ダイエットについてSNS等で見ると、いろいろな情報が飛び交っていて何を信じていいのか分からなくなってしまいます。

 

独断に基づいたダイエットで苦労しないために、ここではダイエットで起こる2つのリスクについて説明します。

 

 

【無理なダイエットをしたときの2つのリスク】

 

過度な食事制限をすると栄養不足になります

ダイエットの反動でリバウンドをしてしまうリスクもあります。

「痩せなきゃ、食べてはいけない」という危機感は摂食障害につながる

リスク1 過度な食事制限をすると栄養不足になります

ダイエットの方法としてよく挙げられるのが「糖質制限」です。

 

過度に糖質を制限をしたり、食事回数を減らしたりなど、さまざまな方法がありますが、極端な食事制限を行うと栄養不良になり身体・健康にさまざまな悪影響を及ぼす可能性があります。

 

例えば体のエネルギーとなる糖質『ごはん、芋類、フルーツ』の不足は、集中力の低下や倦怠感の原因となります。

 

また体をつくるタンパク質が不足すると、体力や免疫力が低下 していきます。

 

鉄分の不足やそれに伴った貧血が起きた時には、「倦怠感」「疲労感」といった症状 が出てきます。。

 

食物繊維不足による便秘、カルシウム・ビタミン不足による骨粗鬆症や抜け毛など避けたいですよね。

 

栄養不足の生活が続くとと低血圧や不整脈などの大変な事態を招き、女性の場合は月経が来なくなってしまうの原因となることもあります。

 

「運動は嫌いだから、食事を制限して楽に痩せる!」

 

と考える方もとても多いです。

 

しかし、ダイエットのやり方や食事の調節を誤った方法で始めるとあなたの体に悪影響が出てしまいます。

 

最低限必要な食事をきちんとしないと、体にかなりの負担がかかってしまいます。

 

ダイエットを始める際は急に食事量を減らすのではなく、たんぱく質・脂質・炭水化物のバランスを揃えた食事メニューを作成するように心掛けましょう。

 

普段食べているいる甘い物やお酒などを見直すのも効果的です。

 

リスク2 ダイエットの反動で太りやすくなってしまう可能性も

厳しい食事制限などで、短期的な減量に成功するケースも確かにあるでしょう。

 

しかし、短期『1ヶ月』の無理なダイエットで一瞬だけ体重が減っても、その反動ですぐ体重が戻ってしまうリスクがあります。

 

これが「リバウンド」と呼ばれることですね。

 

リバウンドの恐ろしさは、痩せるために頑張った努力が無駄にほかにもあります。

 

急激な食事制限と運動を短期的減量とリバウンドを繰り返していると、逆に太りやすい体質になってしまいます。

 

痩せるためにダイエットを始めたのに、かえって太りやすくなってしまう事態は絶対に避けたいですよね。

 

そのためには正しいダイエットの仕方とプランを作ったほうが確実に良いです。

 

1人で作れない人はトレーナーと共に作成することをお勧めします。

 

BRISKではトレーナー自身で食事の管理やトレーニングを個人でも取り組んでおり、大会『ボディビル、フィジーク』でも結果を出している経験を元にお客様に合った食事とトレーニング『二の腕、お尻、おなか回り、胸、太ももなど』メニューを提供しております。

 

ダイエットに成功いしたことがない人やこれからダイエットをしようと考えている人はぜひBRISK仙台/石巻店にお問い合わせください。

パーソナルトレーニングジムBRISK石巻 店長 佐々木